今日も寝落ちる

本館で書いたアニメ感想やら雑記を…

【雑記】個人ブログのアニメ感想はいらない子?〜個人アニメ感想の価値〜

※この記事は以前本館で書いたものの転載です。


ブログ巡回中にとある記事を読んだんですが……ワイ、キレました。

その記事によると、「個人ブログのアニメ感想を全く読む気がしない」らしい。

記事は下記からどうぞ。

www.shinji92.com

この記事の言う「読む気がしない理由」を見て、思う。
穴が多いな、と。

・執筆者はどんだけの個人感想ブログを見てきのか?
・個人感想を見ない理由も、まとめ感想を見る理由も穴だらけ。
・画像の件、「引用」って知ってるのだろうか?
・個人感想の利点が一方的で、pv数に重きを置きすぎている。
・結論はどこに?

などなど……多彩なツッコミどころがあるんで然程参考にはなりません。
あくまでも一意見ってことなんだろうけど、あの穴だらけな記事で個人感想ブロガーを敵に回すような発言をするぐらいなら、黙ってまとめサイトだけ見てれば良いのに……と(´ω`)

そんな風に思いつつ、本題へ。

実際問題として、個人のアニメ感想には見る価値が無いのか?
個人ブロガー歴10年以上の私が考えてみました。


「まとめ感想>個人感想」という現実、しかし…

「見る気はしない」の記事は個人感想よりもまとめ感想を、後者を読めば十分と書いていたので、まずはまとめ感想との関係性について考えてみます。

まとめ感想と個人感想のどちらに需要があるかと言えば、間違いなくまとめ感想の方だろう。
私としても一度にたくさんの感想が読めるんで重宝させていただいてます。

しかし、だからって個人感想はいらない子なのかといったら、話は変わってくる。
何故ならば─────

まとめ感想と個人感想は同じ感想に見えるけど、まったく違う感想だから。

畑が違うんです、畑が。だから両者を比較することは全くの無意味。
まとめサイトの感想では、個人感想のようなくっそ長い文になることはない。まぁ、長いだけで中身の無い感想もありますがね。(何故だろう、心にダメージが……)
逆に、個人感想ではまとめ感想のように、執筆者以外の感想はまず見れません。
お互いに出来ることと、出来ないことがある。それを求める側(感想を読む人)が複数人の意見が欲しいか、じっくり書かれたモノが欲しいかのどちらを重視するかの違いしかない。

まとめ感想は個人感想を補うものであり、逆に個人感想はまとめ感想を補うものでもあるってこと。

まとめ感想があれば個人感想なんていらねぇだろって話にはならないということですね。

個人感想の利点

つづいて、個人感想の利点について考えてみます。

「見る気はない」の記事では、Googleアドセンストラックバックなどを挙げてましたが……奇抜な利点を言ってくれますね。感想を「見る」「見ない」じゃなく、運営の話になってるしな( ̄ω ̄;)
と、とりあえずここでは見る上での利点と、運営する上での利点の両方を書いていきます。

見るときの利点:長文、個性。

少なっwww
と思うけど、まとめ感想も「複数」という言葉で括れるし、似たようなもんだ。

個人感想の一番の利点は、執筆者の個性が垣間見えることだと思います。
その人の書く感想……よりも文章と言うべきかな。ユーモアを発揮しつつも、感想としてしっかりした文章になってたりする。これはまとめ感想には真似できない利点だと思います。

続いては運営に関する利点。

運営の利点:無い

私を見てごらん?
週60前後のアニメを見て、40前後の感想を書く……リアルが詰んどる。

しいていえば、同じ趣味の知り合いが出来るくらい?
まぁ……知り合いを作りたいなら、確実にブログじゃなくツイッターの方が効率良いかと。


まとめると、読む側には利点があるけど、執筆者に得なことは少ない。少ないどころか叩かれるリスクもあるし、マイナスの方が大きくなることもある。
それでもやる……アニメ感想ブロガーはみんなドMなのかもしれません。

個人感想の価値

まとめ感想との関係性、個人感想の利点を足していった結論。

個人感想にも見る価値はある。

私の感想に価値があるかは知らねぇですが、私が長年読んでいる個人感想ブログには間違いなく読む価値があると思う。彼らの書く感想は、まとめサイトには真似できない味があるから……。

そういう味のある感想を探す努力をしたのかは分からないが、「見る気はしない」と書くぐらいだから、世に出てる大半の個人感想ブログを見てからの発言なんだろう。
そうなったとき、この執筆者が楽しいと思えるような感想を書けなかった……という点で、我々個人感想ブロガーの努力不足って話になるのかもしれませんね。


最後に

いや〜キレてますねw
アニメ感想でも面白くなさすぎてキレてる風なことはままあるし、実際のところは然程キレてません。それでもキレたことは間違いない事実です。

日々の感想で反論と罵りがセットで来るのは割りとよくある方ですが、キレることはまずない。
これは本館の「コメント返信」を見てくれれば分かりやすい。
ちゃんと納得出来る理由を言ってくれますからね(´∀`)

ただ、今回は別。

そもそも、PV数からして需要があるのは明白で、個人感想を求めている人が数多存在してるのは紛れもない事実です。そういう事実を覆すようなことも書かないで、「個人ブログのアニメ感想を全く読む気がしない」という記事を載せる。価値観なんて人それぞれだけど、それを書くことは─────

「個人ブログでアニメ感想を書いてる奴っていらないよな」と、我々の存在を否定してるのと変わらない。私からすれば、10年以上やってきたことを無駄なことと言われてるようなもんだ。そりゃあイラッとしますわな。

せめて納得出来るようなことを書いていてくれれば良かったんだが……。

批判的なことを書くなら、誰もが納得するような理由を書くべき。

ってことなんだろうね(´ω`)
自分のアニメ感想でも批判はよくあるから、注意しようと思いました。