今日も寝落ちる

本館で書いたアニメ感想やら雑記を…

【サクラクエスト】1話:お仕事シリーズにブラックバイトの波

サクラクエスト 1話の感想です。

花咲くいろは」「SHIROBAKO」に次ぐお仕事シリーズ。
今回は町おこしをする仕事らしいっす。

これが噂のブラックバイト

間野山という田舎の町おこしで国王になる仕事を請け負った主人公の木春。
そのまま2代目国王として戴冠します。
1日署長のように一時的な仕事だと思ってたら、まさかの契約期間は1年!?

あらすじはこんなところかな。

まさかまさか……まさかお仕事シリーズにもブラックバイトの波が来ようとはw
契約書ではちゃんと書かれてたらしいけど、普通に「1日署長みたいなものですか?」という木春の問いに「たぶんそう」みたいな答え方をしてたじゃないですか。違ったんなら口頭でも伝えろし。そもそも就職浪人(このときはまだ未定)に1年縛りの仕事を与える時点でおかしい。
お仕事シリーズも社会の流れに沿ってきてるんだな〜と思いつつも、SHIROBAKOのアニメ制作会社も大概でしたし……アニメで仕事を描かせたらこういうことになるのかもしれんね。

茶番劇の面白さ

クエストって何のことかと思ったら、ジジィの妄想茶番劇のことなのか……。
戴冠式前と東京に帰ろうとする木春を止めようとするときにやった茶番劇に大爆笑www
あの茶番劇で考え直せると思ってるから寂れるんではないか? という本音を隠す優しさを私は持っていた。どうも、高齢化社会に優しい人、ハチです。

とりま、面白かった。
田舎のウザったさや強引さ、キャラの魅力が際立っていた。
萌えが足りないのはちょっと残念だったけどね。
それはキャラが増えてきたら期待するってことで、次回を楽しみにしたいです。